人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初氷・同窓会

初氷・同窓会_b0070657_14194979.jpg
朝から雲一つ無い良い天気だった。富士山麓へも、出かけようと思いながら、気温も急に下がった上、血圧が高かったので躊躇しているうちに8時過ぎになる。お昼のニュースでは、今朝の甲府盆地で初氷を観測したと言う。寒いわけだ。精進湖トンネルから車の多いのに気付く。モミジトンネルの手前から道路への違法駐車がこれまでになく多く、驚く。紅葉の状況は良い。富士山がハッキリしないのが惜しいと多くのカメラマンは言っていたが、この時期にしては満足すべき状況。前浜荘前、大石公園、円形ホール、精進湖と歩く。精進湖では無料なめこ汁をいただく。モミジ回廊近辺では駐車場探しの車が停滞して渋滞が続く。紅葉は、どのポイントも最高の見頃時期だ。午後は、教え子の同窓会で石和温泉の糸柳へ行く予定。宿泊でゆっくり御馳走をいただいて来よう。前回は、気分を壊す扱いがあったので、次からは出席しない宣言をした。でも、幹事二人が、来宅して出席要請をしたので顔をたてて、義理と人情で出席することにした。早めに行って風呂にゆっくり入ってくるつもり。同窓会へ出席できる人は、恵まれた人達だと思う。経済的にも、家族の協力関係などにも恵まれていることが必要だ。私の大学の同級生の半分は、もう亡くなってしまった。若い頃の思い出は楽しい。今夜は、じっくり若い頃の楽しい思い出にどっぷり漬かることにしよう。今日の河口湖で撮った富士山とカエデをアップする。
by kittajp | 2007-11-18 14:20 | 富士山
<< タイムスリップ ラタトゥイユ >>