人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガングリオン

ガングリオン_b0070657_15582559.jpg
8月頃、左手の小指を、鍋の縁で火傷をした後が水膨れになり、時々痛むとき縫い針で穴をあけて水を出して痛みを取り除いていた。ところが、2・3日前から、痛みが取り除けなくなってきたので町立病院へ行く。最初は外科で1時間半ほど待たされ、看護婦さんの問診結果により、皮膚科に回された。そこでは、直ぐに診察室へ呼ばれた。ガングリオンだと言われ、少しジェリー状のものを出し、消毒するために切開します言われた。麻酔なしでかなり深く切って消毒をし、軟膏を塗って包帯をして終わった。もし、痛みが残るようであれば、新年の4日に来てください。内服薬も1週間飲み続けてください、と言われた。また。「今は、火傷の影響はないと思います。縫い針から感染したガングリオンが痛みの原因です。あなたは糖尿病なので治りが遅いと思うので、しっかり治療してください。」と言われた。ところで、このガングリオンとは、手足にできるしこり (腫瘍) の代表と言われているようだ。これができると、手や足が普通はドーム状に盛り上がり、硬いしこりを触れるようになると言う。近くの神経を圧迫して痛みを生じることもあり、そのような場合は手術が必要とのこと。粉瘤と同じように被膜によっておおわれた、袋状のできもの (腫瘍) 。ただし袋の中身はかなりねっとりした、透明できれいなゼリー状の液体。自然に小さくなってしまうこともありますが、かなりまれなことですので、治療にはやはり手術しかないようです。その手術も、深く張っている根を取らないと再発するので手が込んだ手術となるようです。厄介な病気を背負い込んだようです。良く見ると、隣の薬指も同じような、盛り上がりが見えており、これも成長しそうで、厄介なことになりそうだ。薬はクラビット錠、イソジン液、フシジンレオ軟膏が出された。ヤマダ電機へ買い物に出掛けたが、パソコンのところには人がいない。運送屋さんがお歳暮を持って来て呉れた。その際、コピーをしようと思ったら故障している。寿命かも知れない。新聞屋が集金に来る。ブリキ屋さんが集金に来る。午前中は寒そうな富士山が見えていたが、出かけようと思った午後からはほとんど見えない。昨日撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2007-12-28 15:58 | 富士山
<< 薄暗い日 車が届く >>