人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹氷祭り

樹氷祭り_b0070657_16383660.jpg
今朝は、曇ってはいましたが、富士山は良く見えていた。余りにもよく見えるので寒さを我慢した富士山麓へ出かけた。気温が高いのか、大石公園の臨時駐車場は氷が溶けて泥んこ状態だった。管理人さんは、観光客にサービスする焚き火の薪割りをしていたが、暑くなり着ていたジャンパーを脱いで、シャツ姿で頑張っていた。風がないことも冬の作業には助かったかも知れない。風が少ないために、方々で逆さ富士が見られた。それでも、湖面に張った氷が砕けて、湖面に打ち寄せる音は、かなり騒々しいものだった。河口湖大橋近辺、紅葉トンネル近辺の氷が多かった。精進湖はほぼ全面凍っていた。西湖・野鳥公園の「樹氷祭り」の混み方は異常なほどだった。車が多くて、違法駐車が多く、慌ててしまった。都会の人の好みは分かりにくい。それとも宣伝の仕方が上手だったのかも知れない。水道水で作った氷のオブジェにそれほど人気が出るとは思わなかった。セルバで買い物をして帰宅。帰宅後は、古い写真の整理をする。今日、河口湖で撮った富士山をアップする。対岸は道の駅勝山付近だと思う。
by kittajp | 2008-02-02 16:44 | 富士山
<< 大雪の予感 白鳥を守る会 >>