2006年 08月 06日 ( 1 )

b0070657_1695682.jpg
昨夜、六郷から桃をいただく。良い香りがしたので昨夜に1個食べる。もう1個は今朝食べる。桃は、この夏初めて食べる。時期的には終り初物だろうか。美味しかった。香りが第一、その上甘さも抜群、灰汁もなく、完熟して地元だから味わえる美味しさ。昼には、かなり前に貰ったスモモを食べた。少し腐り始めたものが美味しかった。香りも良く甘さも強かった。しかし、他の正常なスモモは未だ酸っぱくて香りもなく美味しくない。大工さんは6時半には来ていた。今日は夫婦2人できた。土台を基礎に留める仕事に精を出していた。基礎に土台の木を完全にねじで固定する。決して動くことの無いように固定している。それも、金属で固定しており、鉄工所の仕事に見える。大工さんも自嘲的に、今は大九でなくて大八ですよ、と言っていた。今の建物は遊びに無い、ゆとりの無い建物だと言う。エコハウスと言う発想から隙の無い建物を嗜好していると言う。結露を避けるための外気の取り入れも考えられていない。日本古来の知恵が全くなくなっていると語っていた。ドリルでねじを止め、釘撃ち機で釘を打つ、自動車の組み立て工場の機械を使っている。ユニクロにシャツを買いに行く。夕方、娘夫婦が家を見に来た。土台ができたら広くて驚いているようだった。私は、富士五湖ビューポイントのブログを完成して注文者に送った。夜は六郷に下部の焼肉やさんに連れて行ってもらう。大工さんは何時も6時半頃まで仕事をしているが、今日は4時に帰る。明日は、シロアリの消毒との話。富士山は、ほとんど見えない。29日に西湖で取った富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2006-08-06 16:10 | Comments(0)