2008年 03月 27日 ( 1 )

赤坂サカス

昨日は思いがけないプレゼントが届いた。飛騨地域冬の宿泊者プレゼントキャンペーン当選者宛てだった。一瞬、これは飛騨牛かなと期待したが、飛騨の特産品・飛騨のリンゴ・トマトジュースセットだった。昨年12月9日に高山市のホテルに泊まった時に応募したものだ。3か月、もう完全に忘れていた。今日は、買い物と赤坂サカス見物に上京することにした。TBS旧社屋跡地の再開発を目的に、土地所有者であるTBSとディベロッパーである三井不動産によって行われた計画である。お台場のフジテレビ、汐留の日テレ、六本木のテレビ朝日(六本木ヒルズ)に続き、赤坂サカスが完成することで、在京民放キー局はテレビ東京を除きいずれも社屋移転時に放送局を中心とした「街」を作り、またそのいずれもが東京の新名所となっている。 見る中心は赤坂Bizタワー にする。8時40分に家を出る。冬の衣装にするか、夏の衣装にするか迷っていたが、夏の衣装にして良かったと家を出る時に気付いた。それだけ暖かい朝だった。電車に乗ると春の明るさをイッバイに感じた。桜も各所で咲いていた。夏の雲が見えてきた。奥秩父方面には積乱雲が成長していた。9時29分のかいじに乗る。中央線沿いは山梨県側は、大月を除いては桜も桃も咲き始めてはいなかった。ところが。小仏トンネルを越えて東京に入ると桜かチラホラ見えてきた。新宿には11時10分に着く。都会の皆さんは未だ冬の服装だった。とりあえず赤坂サカスへ向かう。雲ひとつ無い良い天気だ。赤坂駅には11時30分に着く。途中 丸の内線を国会議事堂駅で千代田線に乗り換えた。しかし、エスカレータを何度も乗り換えて下に下りたのには驚いた。BIZタワーへ行き1Fのガレット料理のブレッツカフェ クレープリーを覗いたが、沢山の人が並んでいて諦めた。次に地下の和フードテラスDOーZOで刺身定食をとる。各店とも単価が1000円前後と安いのに驚いた。また、ミッドタウンと梯子をする人が多いのにも驚いた。それだけ近いと言うことか。その後、サカス広場を散歩して新宿に戻る。新宿では健康プラザ ハイジア ショップへ直行しダイビングショップMAUIへ行く。ダイブ用グローブを買って高島屋に向かう。そこで、お土産に坂角の煎餅を買って帰りに向かう。今日は良く歩いた感じがする。都会の人は階段を昇ったり下ったりして足が丈夫になっていることだろう。赤坂BIZタワーに着いた時は良く晴れていたが、食事をしているうちにしっかり曇ってしまった。曇り日に映えないが、赤坂サカス・Bizタワーの桜をアップする。
by kittajp | 2008-03-27 18:47 | その他