2015年 02月 21日 ( 1 )

首と肩

b0070657_16211883.jpg
最低気温-2.6度、最高気温13.0度、湿度30%。朝から良い天気だ。富士山は良く見える。体調は良い。NHKの「週間ニュース深読み」を見る。今週は東北地方で地震が多く発生した。去年7月以来の津波注意報が出された。4年前の巨大地震の余震だと言う。余震は10~20年にわたって続くという。デンマークで過激なISによる事件が起きた。コペンハーゲンで表現の自由を語る集会でおきた。過激派の活動はリビアまで拡大し、リビアを逃れようとする難民も4000人に達している。広島の黒田投手が注目されている。アメリカの球団は20億を提示したのに4億提示の広島復帰を選んだ。育ててくれた広島カープへの恩とファン支持が決め手だった。これらに16億円の価値が有ると考えた男気がもたらしたものだ。停戦合意後のウクライナでは緊張が続いている。関係国の協議は来週も続く。埼玉で子女誘拐事件で警官が取り調べを受けている。気象状況が取り上げられる。「深読み」ではギリシャの財政危機が取り上げられる。ヨーロッパ、世界経済への影響も心配される。EU28か国が揺れている。ギリシャは失業率25%で若者は他国に出稼ぎに出ている。EUはお金を32兆円貸した。返済の為にギリシャでは緊縮財政で年金カットなどで国民は苦しみ、選挙で首相が変わり、緊縮は止めると言いだした。債務不履行になるとユーロを使っている国19か国に影響する。所でEUとは何かと言うと、先ず平和を目的として作られた。パスポート無しで動ける。一方、イギリスを中心にEU離脱の動きも出ている。移民反対の勢力を中心に、EUの信頼率は40%にとどまると言う。理想より生活実態が優先している。今年はEUの選挙イヤーで注目される。EUの行方は課題山積だ。私も何処かへ動かないと体力が回復しない。取り敢えず、今朝、NHKのニュースでインタビューしていた、お笑いのピース又吉の小説が文学界へ大きく載ったと言うので探しにイオンタウンに行った。全くその気配が無く、イオンモールの本屋さんに行ったが無くてガッカリした。久し振りに、イオンモールをユックリ散歩してきた。親子連れが多かった。昼食は「すき家」の鉄火丼とトン汁で摂る。イオンモールではGUを覗いたが完全に春物に変わっていた。私も着る物を考えなくてはいけない。何時までも風邪引きのファッションでは良くないと反省した。娘に、コレド室町で買った京都祇園・「レストランよねむら」のクッキーを貰った。トッピングで色々の味がして楽しかった。名古屋のメル友から、静岡のお米、お茶、江戸の昔菓子などが送られてきた。娘と分けて楽しもう。体温は6時35.0、15時36.6、と一日の変動幅が1.6度と大きい。暖かい日になった。イオンモールで首と肩が痛かった。首と肩のストレッチをする。昨日、河口湖円形ホール前で撮った富士山をアップする。



[PR]
by kittajp | 2015-02-21 16:22 | 頸椎症 | Comments(3)