カテゴリ:お寺さん( 1 )

真言宗伝道大会

b0070657_16591808.jpg
最低気温3.1度、最高気温17.3度、湿度30%。朝の血圧は147/73.朝は曇り空。昨日は木枯らし1号だったと言う。直ぐに晴れて富士山も良く見える。昼食は、イオンモールのリンガーハットで「野菜チャンポン」720円を取る。午後に予定が有るので、10時オープンのフードコートでないと食事が忙しくなるので、リンガーハットにした。早昼飯にして、午後からの集会に間に合うようにした。トラサルディの夏服にしたが、ズボンが少し涼しいので、ヒートテックのタイツを履いてみた。Yシャツは少しん首周りがきついが我慢することにした。ところが、ネクタイがネクタイピンが無く、落ち着きがない。タイタックで処理しようと思ったが、慣れていないので、ピンで指をさしそうになる。仕方なく、古い出来合いのネクタイをして行くことにした。正装は珍しいので、混乱して仕舞い、時間だけは過ぎて行く。時間切れで出かける。会場は、歌舞伎文化公園の多目的ホールで、駐車場が狭く、苦労した。高野山真言宗特別伝道山梨大会と言う会議で、お寺さんに頼まれて、いやいや出席した会だ。開会時には、会場は人で埋まって一安心。大勢のお坊さんの説教が続いて、1時半から3時10分まで付き合った。その後、「地獄と極楽」と言う講話が有ったが、どちらも余り興味がないので、サボって帰って来た。お偉い人の挨拶が続き、高野山で一番偉い宗務総長の講話が有ったが、全く面白くなかった。一昨日の町長選で落選した候補者は、私の隣に席を取って、選挙でお世話になった人を見つけるたびにお礼の挨拶をしていた。私はお疲れ様と言う言葉以外は、話しかけなあった。悲惨で気楽に話が出来る状態ではなかった。私が、余りにも咳をするので、周りの人が飴を提供してくれた。今日、伝道大会の様子をアップする。






[PR]
by kittajp | 2017-10-31 16:59 | お寺さん | Comments(0)